足の臭いを消すことで人間関係も良く保てる!

足の臭いを消すことで人間関係も良く保てる!

営業先でお客様の宅内にお邪魔する時や、仕事や外出先から帰ってきて玄関先で靴を脱いだ時にモワッと立ち込めるあの足の臭い。
お客様や、大事な家族、周囲の方を不快にしてしまわないかととても気を使いますよね。

入浴時、足の指を毎日しっかり洗っているのに一向に臭いが消えない、靴下を変えても変化がない、靴を変えても変化がない、悩み悩んで色々と対策を取られてる方も沢山いらっしゃると思います。
そこで、そもそも足の臭いの原因は何なのかというところからお話していきましょう。

足の臭いの原因は一体何なのか

足に潜むバクテリアのイメージ
これは、もともと足の表面に住み着いている雑菌やバクテリアが原因となっています。
夏の暑い日や、激しい運動をする時、通気性の悪い靴を長時間履いたままの状態が続くと、高温多湿を好む雑菌が繁殖し足の裏で発生した角質や汗をこの雑菌やバクテリア達が分解することで臭いが発生してしまいます。

どうしたら臭いは解消できるか考えた

人間関係に影響を及ぼす足の臭い
原因がわかったところで、解消しなくては意味がありません。
よく聞くのが″10円玉を靴の中に入れておく″というやつです。
私も足の臭いに悩んでいて、この方法を試した事がありますが、軽減はしましたが根本的な臭いは完全に消すことはできませんでした。
たしかに銅には消臭効果があると言われていますので少しは軽減したように思いますが、雑菌が消えるわけではないので効果は薄いかと思います。
銅で全て臭いを消すのであれば、銅メダルを靴にいれておくか、10円玉を3000円分くらいいれておかないといけませんね(笑)
まず、角質を除去してあげることです。角質は雑菌の餌なので、やすりやアイテムを使って除去してあげることが大事です。
そして、爪はしっかり定期的に切る事です。
爪のなかに溜まったゴミも雑菌の餌になってしまいます。
足は常に清潔を保ちましょう。
その他、消臭インソール等のアイテムも大幅に臭いを軽減してくれます。
汗を吸った靴事態も雑菌だらけです。
しっかりシューケアをし、靴を綺麗にしておきましょう。
以上の事を習慣づけることで、臭いは大幅にカットできます。
体の発生する臭いを抑える事はなかなか難しい事ですが、これは人と人との関係性を良い状態で保つためのエチケットです。
私には関係ないからいいや☆ではなく、できるだけ清潔に保ち、周りの人との関係を良くしましょうね。

厄介な足の臭いを解消へ!!人気ケア商品ランキングTOPへ!

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*