足の臭い除去方法をご紹介します

足の臭いの解消方法をご紹介します

足の臭いで悩まれている方は結構多いのではないでしょうか?
私の父も結構足の臭いがきつく、特に夏場になると悪化するようです。
父は仕事から帰ってくるなり、毎日のように風呂場へ行って足を洗い流していました。
サラリーマンなので一日中通気性のない革靴でいるので、余計に臭いが悪化するようです。

通気性のない革靴のせいで

父の臭い革靴
臭いの元となるのは汗ですね。
夏場は特に汗をかくので、それが雑菌と混ざって繁殖し、臭いの元となります。
なので、汗を洗い落とすのは対策として効果があります。
仕事中は無理でしょうが、こまめに靴下を取り替えるなどすれば効果がありそうです。
また、社内だったらOKな会社なら、自社にいる時ぐらい、革靴を履き替えて、サンダルやスリッパ、運動靴といった通気性の良い靴に履き替えるのも良いですね。

制汗剤で処置

足専用の制汗剤
営業が仕事で外に出ずっぱりという方は、革靴を履かざる負えないでしょう。
その場合は、デオドラントなどの制汗剤を用いるのも効果があるでしょう。
私がお勧めなのは、資生堂からでている、エージーデオ24 フットスプレーです。
価格も400円程度でお手軽に購入できます。
携帯できるサイズなので、いつも持ち歩くのも良いでしょう。
先日TBSで放送されている「健康カプセル!ゲンキの時間」で体臭について取上げていました。
足の臭いもそうですが、体臭というのは元からなくすことは出来ないそうです。
なので、体臭を別の臭いとまぜて調和する方法が良いそうです。
足の臭いには森林の臭いと混ぜると緩和される効果が出ると放送されていました。
なので、森林の臭いの香水等あれば足の臭いを緩和できそうですね。

足の臭い解消の必須アイテムは?オススメ対策商品ランキングTOPへ!

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*