足の臭いがこれほどまでとは

足の臭いがこれほどまでとは

「足が臭い」とはよく言いますが、最近は笑って話せるうちは大丈夫なんだなと思うようになりました。
私自身、就職活動中にストッキングで歩き回ってるとき、パンプスを脱ぐと足独特の匂いが漂ってくることがありました。

結婚を機に足の臭さを目の当たりに

足が納豆のように臭い女性
臭い足とはこういうようなことを言うのとばかり思っていましたが、結婚を機に本当の足の臭さを目の当たりにすることになりました。
それは主人のことです。
仕事を終え玄関から帰ってきた主人からただならぬ臭いが漂ってくることがありました。
例えるなら納豆のような何かが腐ったような臭いです。
リビングにいている私にまでわかる程の強烈な臭いでした。
もともと足に大量の汗をかくタイプだったのですが、それがぴったりした靴を履くことによって、水分の蒸発する隙間がなくなったことが原因だとわかりました。

いろいろな工夫をして清潔に

工夫をして清潔にした足
すぐに原因がわかったわけではなく、靴下を別に浸け置き洗いをしたり、足の臭いに効くというクリームを塗ったり、靴下をこまめに買い換えたりといろいろな工夫をしました。
靴もいろいろ買ってみましたが、そこでようやく少し大きめの靴にすれば臭いが抑えられることに気が付きました。
また、同じ靴でも臭う日とあまり臭わない日があることも不思議でした。
ネットで様々な情報を調べてみると、ストレスや食生活でも足の臭いに影響がある場合があるとのことでした。
それからは、野菜中心の食事にする、こまめに靴や靴下を買い換える、少し大きめの靴を履くなど、試行錯誤の上効果的だったことはすべて取り入れて3年ほどになりますが、あの腐ったような臭いがすることはなくなりました。

足の臭いを徹底的に解消するしたいあなた!人気ケアグッズランキングTOPへ!

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*