家族の足の臭いの予防に奔走

家族の足の臭いの予防に奔走

現在家族皆が何かしらのスポーツをしていることもあって、スポーツで使用するシューズについては汗などで汚れがつき、そのために時々足の臭いのひどくなる家族も複数います。
そしてその足でまた別の靴を履いたりすると、臭いが移ってしまい多くの靴が臭って足の臭いも取れない状態になっています。
そのようなこともあって、我が家では足の臭いの予防は欠かせないものになっています。

家族で行う足の臭い対策

家族全員の足
主な足の臭いの予防法としては、まずはシューケアに関して、スポーツで使用するシューズはもちろん、普段履きのシューズでも洗うものが可能なものについては定期的に洗うようにしています。
また一度でも靴を使用した後は、毎回玄関先などに置いて日に当てるようにしています。
パンプスなどの洗えないようなシューズについては、中敷きを使用して定期的に交換したり洗ったりアルコールで中を拭いたりすることで臭いの予防をしています。
もちろん洗えるシューズでも中敷きは使用していて、シューズと同様定期的に洗うようにしています。
また、日常履く靴については極力通気性のいいものを選ぶようにしています。
スポーツに使用するシューズは、皆メッシュの素材でできたものを選んでいます。
そして子どもの上靴も素材によっては足の臭いをひどくさせる原因になるので、布でできたものや防臭効果があると表記されている上靴を選んでいます。
現在我が家にある通気性のよくない靴は、長靴や撥水加工のあるような雨の日用のものだけになっています。

さらなる予防に取り組みたい

足を洗う道具
そしてシューズ以外でも、足の臭いの対策をすべきところはたくさんあります。
季節に関係なく毎日入浴して、足をしっかり洗うということは大切だと思います。
そして夏場は特に動いていなくても足にも汗をかきやすいので、スポーツをする時以外はほぼ裸足でいるようにしています。
夏場に履くのも主にサンダルで、これらも定期的に洗浄したり洗えないものは拭いたりしています。
冬場は靴下を履かないと寒いので部屋でも履きますが、私の場合は複数枚の靴下を着用して冬でも足の臭いがひどくなることが考えられるため、一番下に履くのは5本指の靴下にするようにしています。
その靴下についても気を付けていることがあります。
どの季節に履く靴下も、抗菌効果や防臭効果があると書かれているものを積極的に選ぶようにしていますし、夏場はドライ機能があると表記されているものを選ぶようにして、汗で濡れている時間を極力短くするようにしています。
夏場に関しては靴下の臭いの予防や解消のために、他の季節よりも洗浄力の強い洗濯洗剤を使用して選択するようにしています。
このように思いつく足の臭いの予防法については一通りしているつもりですが、それでも夫や子どもに関しては足の臭いを感じることもあり、今取っている予防法だけでは限界を感じることもあります。
今後はさらに下駄箱に防臭効果のある専用の消臭剤を置くことも検討していますし、靴の中に入れる消臭剤のようなものも購入してさらなる予防に取り組みたいと思っています。

足の臭いを解消したい方へ!人気ケアグッズランキングTOPへ!

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*