私流の足の臭いのケア方法について

足の臭いのケア方法について

30代の男性会社員です。
以前から足の臭いに悩まされてきました。
最近では帰宅時に娘から足が臭いから風呂に入ってと言われてしまい肩身の狭い日々を過ごしています。
そのような状況ではありますが私なりの方法で足の臭いに関して対策をしておりますので臭いのケア方法についてご紹介していきます。

休日は極力サンダルを

多少寒い時期になってもサンダルを履いている様子
先ずは履物に関してですが、基本的には通気性の良いスニーカーやサンダルを履くようにしています。
靴の中が蒸れて汗をかくことによって雑菌が発生し、不快臭の原因となってしまいますのでブーツ等お洒落はしたいですが我慢をしています。
流石に出勤時にサンダルで行くわけにはいきませんが、休日は極力サンダルを履いています。
楽ですし、足の臭いも気にする必要がないので多少寒い時期になってもサンダルを履いています。

5本指ソックスは効果あり

5本指ソックス
また、勤務時は安全靴を履いていますが、これが非常に蒸れやすくて悩みの種になっていますが、靴下の替えを常にストックすると共にソールを数週間に一度は洗濯して清潔な状態をキープするように心掛けています。
ソールの洗濯を怠ることで靴の臭いが大変なことになった経験がありますのでそれ以来改善するようになりました。
また、ソックスも重要です。
最近は5本指ソックスや消臭機能付きの靴下も出るようになりましたので、以前よりも臭いが低減されたように感じますが、それでも靴下の替えはストックして臭いが気になる際は履き替えるようにしています。
5本指ソックスが個人的には一番気に入っているのですが、履きにくいデメリットもあり、履く際に時間を取られますので注意が必要です。
ビジネスシーンでも顧客訪問時などで靴を脱いでスリッパを着用したり、接待でお座敷のお店を使用することもありますので、足の臭いは常に意識するようにしています。

食生活の見直しで足の臭い対策

野菜中心のメニューに切り替える
また、足汗以外の汗の対策として食生活の見直しが挙げられます。
特に肉類中心の食生活だと皮脂の蓄積が多くなり、それが酸化することで臭いの素になると言われており、足汗も例外ではないと考えました。
それまでは肉類やジャンクフードを好んで食べていましたが、妻に依頼して野菜中心のメニューに切り替えてもらいました。
食事量も制限し、咀嚼回数も多くするようにもしたことで、体重の減量にも成功しました。

制汗剤で足の臭いをケア

制汗剤で足の臭いをケアする様子
最近は足専用の制汗剤も目にする機会が増えました。
ドラッグストアで購入したスプレータイプの制汗剤を使用していますが、制汗作用だけでなく殺菌作用にも優れていますので非常に有効です。
冬場の時期でブーツの臭いに悩まされる女性が多くいらっしゃると思いますが、お勧めですので是非試して頂きたいと思います。
これらの対策を講じることで以前より足の臭いに悩まされることは少なくなりました。
単純に臭いと嘆いているだけでは前に進むことはできませんと思いますので、個々の状況に応じた対策が必要になるかと思います。
今後も更に有用な対策方法を探しながら足の臭いをケアしていくつもりです。

足の臭いの解消をあきらめないで!人気ケアグッズランキングTOPへ!

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*